26.11.2012
“AWMBソムリエ”の役職は、レストラン=オン・トレード及び小売=オフ・トレード・チャネルの活動強化を目的として創設された/ カタリーナパプストはドイツのマーケティング・マネージャーに就任。
11.12.2012
クリスマス・ショッピングはお済みですか? ネクタイと香水、といったお決まりのプレゼンにうんざりかも知れませんね。何か違うもの――本当の意味でユニークなもの、気が利いていて、スペシャルで、味わい深く、どんな場面にも似つかわしいような――をプレゼントしようと考えたことはありませんか? スタイリッシュで心がこもり、贈られる人に似つかわしいような何か? ということなら特別な国――独創的で手作りの最高品質のワインを革新的技術を持って生産する国――からやってきたワインほど相応しいものはありません。オーストリア産ワインをプレゼントしましょう。文化を味わいましょう!
24.04.2013
オーストリアのワイン経済はこの1年間で、在庫不足にもかかわらず輸出量を確保し、輸出収入をさらに増加させた。これはオーストリア統計局とオーストリアワインマーケティング協会(ÖWM)で発表された暫定的な輸出額に示されており、2012年の総輸出量4600万リットルにおいて、輸出収入1億2850万ユーロとなった。ワイン不足は、国内では低価格帯におけるマーケットシェアの損失を招いたが、国内外でのより高い価格帯での利益によって補完された。
24.04.2013
オーストリアの2012年ヴィンテージの最終的な収穫量215万4.800ヘクトリットルは、長年の平均を大きく下回った。これは、特にニーダーエスタライヒに甚大な損害をもたらした5月の遅霜に起因する。それ以外には良好な気候に恵まれたことで、品質は、基本的に全ての生産地とブドウ品種について、概ね非常に高く評価できる。生育期間の終わりと主要収穫期における、乾燥した良い気候によって、完全に健康で熟成した白と赤のブドウとなった。
12.12.2013
”スキーとワインの悦楽――オーストリア最大のスキーリゾートが最高のワインの悦楽をお届けする”とのスローガンのもと、山岳地帯の食文化を供す目的で、スキー・アマデ(28のスキー・ヒュッテから成るスキー・リゾート)とオーストリアワインマーケティング協会(AWMB)が催しを主導した。野心的なヒュッテのレストラン達は、自らトップクラスのワイン文化を知り、それを活かして、重層的で価値の高いオーストリアワインの提案をした。それらは素晴らしいもので、来訪者達にも高く評価されるものになるだろう。参加施設は厳しい基準の認定プロセスを経る。傑出した参加者には、AWMBの専門家査察者が、”ゲヌースパートナー”証を授ける。
12.05.2014
オーストリア郵政省は“オーストリアのワイン生産地”特別記念切手シリーズ第三弾を発売した。この新シリーズは5月3日に発行され、先行する2シリーズでシュタイヤーマーク、そしてヴァインフィアテルを題材にした後、オーストリアの最も小さなワイン産地のひとつであるヴァハウに焦点を当てている。今回のヴァッハウ新シリーズに関しては、ヴァッハウのケラーシュロス(ワイナリー城)が、リースリング種――グリューナー・ヴェルトリーナー種とともに、この地方で最もよく知られる――のブドウとともにフィーチャーされている。
12.09.2013
2013年8月19日――ヴィーナー・ゲミシュター・サッツはオーストリアで最も伝統的ワインのひとつ。そして最近10年あまりこの特別な混植ワインは長期にわたるルネッサンスを迎えている。それは、主にヴィーンワインとして知られるウィーンのワイン生産者団体により推進された厳格な品質本位のポリシーと新たな耕作規定に負うところが大きい。ヴィーナー・ゲミシュター・サッツのウィーンワインにおけるスター性と保護原産地呼称への強い意欲がウィーンの地方ワイン評議会のDAC (Districtus Austriae Controllatus)獲得申請への背中を押した。公式条例は連邦大臣ニコラウス・ベアラコヴィッチによって署名される。…
29.08.2013
オーストリアの国会は、長い議論を経て、必要過半数を得てワインマーケティング協会資金に関するオーストリア農政法及び国家ワイン法の修正を認可した。認可は現会期の最終日である7月1日に行われた。
12.09.2013
オーストリアワインは、太陽が注ぎブドウが熟するワイン生産者の畑で発見されるのを心待ちにしている。ワイン&グルメ旅行は国内において毎年2百万泊以上が記録され、その数は上昇傾向にある。オーストリアの最も美しいワイン産地での個人旅行を更に手軽にするために、オーストリアワインマーケティング協会(AWMB)は、8月22日に同国最大のワインツーリズムのプラットフォームをローンチさせた。ヴァインフィアテルからシュタイヤーマーク、ドナウからノイジードラーゼーに至るオーストリア中のトラヴェルティップスをaustriawine.comの"Wine & Travel"のカテゴリー下に見つけることができる(ドイツ語はösterreichwein.at の„Reisen & Wein“のカテゴリー下)。
26.09.2013
開花期の難しい天候が、乾燥と高温が成長期に長く続いたことと相まって、4年続けて量的に平均を下回る収穫になると見られる。2013年の収穫量見込みは240万hl。しかし、7月及び8月の高温が成熟プロセスを加速したため、非常に熟したブドウ――丁度昨年のような――が予測される。8月最後の雨は、ブドウの成熟の継続を鎮静化するのに丁度いい時に訪れた。
20.09.2013
オーストリアワインマーケティング協会(以下AWMB)は、オーストリア大使館商務部と共に日本市場におけるオーストリアワインの認知度の向上、さらなる普及拡大を目指し、ワイン業界に従事する方を対象に、「オーストリアワイン大使」選抜コンテスト2014を開催致します。
25.11.2013
グリューナー・ヴェルトリーナーに特化したヴァーティカル・テイスティング“オーストリアン・モニュメンツ:偉大なるグリューナー・ヴェルトリーナーの40年”は、10月23日、ニューヨークの名高い3つ星レストラン“ル・ベルナルダン”で行われ、厳選されたジャーアリストやワイン専門家が参加した。オーストリアワインマーケティング協会(AWMB)によって運営された催しには、選ばれた専門家達に混ざって、ジャンシス・ロビンソン…
11.12.2013
まず最初に、2013年ヴィンテージはオーストリアの生産者にとってトリッキーな年となった。最新の予測では、5年間の平均の7%減となる225万hlの収穫量となりそうだ。それ以前に、気まぐれな天候状態により、畑で成熟の進行にばらつきが生じたため、望ましい糖度を得つつ最適な収穫期を見極めるのが、生産者にとって非常に難しい年となった。これはブドウがセラーにおいてもコンディションに応じで扱われる必要のあることを意味する。最後に、収量は若干少なめなヴィンテージながら、質的には非常に満足の行くもので、より軽快な果実味と飲みやすさが特徴の年だ。
11.12.2013
過去20年以上に600人以上のヴァインアカデミカーが、25の異なる国から誕生し、ヴァインアカデミー・エスタライヒを卒業した。同窓会“クラブ・オブ・ヴァインアカデミカー”は活力ある国際的ワインネットワーク、そして継続的職業能力開発のプラットフォームへと成長した。
19.12.2013
愛すべき皆さんがクリスマスに望むのは雪と休息だけ? だとすればクリスマス・プレゼントには、無難なお決まりのソックスやパジャマが、或はより冒険をしたければ、プリント柄のネクタイや、シンプルに商品券などのクリスマス・プレゼントが考えられます。特別なプレゼントというものは、貰い手の個性や送り手のスタイルを映し出すもの。だからこそオーストリアワインは、特にワイン愛好家やグルメへのクリスマス・ギフトとして、常に最適であり続けます。
16.04.2014
約2百40万ヘクリットルの収穫高――主要品種であるグリューナー・ヴェルトリーナーが開花期の悪天候により花振いの害を受けたものの、直近5年平均を軽く下回る量に留まった。気まぐれな天候にもかかわらず、キメ細かいワイン畑の管理と、注意深く決められた収穫のタイミングのおかげで、全てのワイン産地において非常に高い質のワインが得られた。オーストリアの赤ワインも当初の予測を上回り、満足以上の成果を上げた。
14.03.2014
4月10日(木)にオーストリア大使公邸にて、「オーストリアワイン大使」選抜コンテスト2014の最終審査が行われ、ゴールドとシルバーのオーストリアワイン大使が各10名新しく任命されました。
08.05.2014
御馳走を詰めたピクニックバスケットは準備万端。シーズン最初の、暖かな春の日のオーストリアワイン畑の旅の喜びに向けて、自転車もギア・アップ。期待のブレーキは利きそうにない。オーストリアのワイン産地は、ウィーンからシュタイヤーマーク、ドナウランドからズュドブルゲンラトに至るまで、限りなく喜び溢れる冒険と経験を提供する。全てのトラベル・ティップスとアドバイスは、オーストリア・ワイン・マーケティング協会(AWMB)のウェブサイトaustrianwine.comの“Wine Travels in Austria(英語のみ)”のプラットフォームで入手可能だ。
16.05.2014
オーストリアで最初に、アメリカのワイン専門誌“The Wine Advocateザ・ワイン・アドヴォケイト"によるオンラインワインレヴューerobertparker.comにおいて、パーカーポイント100点をつけたワインは、ヴァッハウ産だ。"1995年ニコライホーフヴィノテーク リースリング"がその満点を与えられたワインで、、ヴァッハウのマウテルンにあるニコライホーフの歴史的セラーにおいて、17年の大樽熟成の後、2012年4月にボトリングされたものだ。
16.03.2015
オーストリアのワイン業界はサステイナブルな運営をするワイナリーとそのワインに対する公的認証制度を導入することで、サスティナビリティーの適性化を図っている。
16.03.2015
2014年の厳しい夏と秋の天候コンディションはよく知られたところだが、その後オーストリアのワイン生産者達は健全で完熟したブドウの実を選別獲得するのに手一杯となった。収穫時の厳しい労働と多大な努力は、最終的には飲み易く軽くスリムなワインとなって報われたものの、約2百万ヘクトリットル――長年の平均よりはるかに少ない――という収穫量の少なさ、という犠牲の上での成果だ。
25.03.2015
Austrian winemakers can certainly look back at a successful Austrian premiere of ProWein 2015 in the new hall 17. With 352 wineries, winemakers and spirit producers present, it was the largest Austrian participation in this fair with 5,000 square metres. Austria was also the fifth largest nation exhibiting at ProWein 2015. The Austrian Wine Marketing Board (AWMB), which had its own prominent…
27.03.2015
オーストリアワインの需要、世界的に高まる - 先頃リリースされたStatistik…
08.09.2015
ブドウの現在の質は特に高く、収穫量は平均的となる見込み - 「今年、ブドウは乾いた日々と熱帯夜の続く酷暑を良い状態で持ちこたえた。量的には非常に満足の行く平均的な量を見込んでいる。品質の高いブドウの収穫が期待されている。厳しかった2014年の後、2.4~2.5百万ヘクトリットルの収穫が見込まれる。」と、ワイン生産者協会会長ヨハネス・シュムッケンシュラーガーは、2015年の収穫予想についてコメントしている。
16.09.2015
オーストリア郵政省は、2012年以来毎年オーストリアのワイン産地の特別記念切手を発行している。9月5日、その第四弾が発行された。15cm四方で、その重要ブドウであるツヴァイゲルト、そしてハイデントア――カルヌントゥム遺跡公園のシンボル――が描かれ、深紅のワインのグラスの上に古典的に輝く。
12.05.2016
オーストリアのワイン生産者とワイン愛好家は、2015年を喜ばしく思うだろう――というのは、非常に限られたワイン生産地においてのみ、雹による酷い損害を被るにとどまったからだ。2015年は非常に有望だ。既に味われたワイン達は、深く完熟した果実香とバランスが印象的だ。まだセラーで熟成中のワイン達には、大きな品格とポテンシャルが期待されている。
22.03.2017
生長サイクルと収穫がローラーコースターに乗るように推移することを想像して欲しい:これこそがまさしく、オーストリアのワイン生産者とオーストリアワイン愛好者が、2016年の天候について記憶に刻むことだ。最終的にワインは、白、赤、甘口ともに良好から素晴らしい品質――部分的に非常に限られた量しかできない場合もあったが――となった。
27.09.2017
「数多くの、一部厳しいものもあった雹の嵐、酷暑に旱魃――これら全てをしても、2017年ヴィンテージにダメージを与えることはなかった。ワイン生産者は常軌を逸した激しい夏の熱波をうまく乗り切り、このヴィンテージは完熟したブドウで評価されることになるだろう。オーストリアのワイン生産者たちは、今年は長年の平均収穫高に並ぶ、量的には良作年だと予測しており、ブドウは完熟して健全だ。酷い遅霜のせいで2百万ヘクトリットルの収量を超えることができなかった昨年だが、それに続く2017年には2百3千万ヘクトリットルの収穫が見込まれる。」と、ブドウ栽培者協会会長のヨハネス・シュムッケンシュラーガー氏は、報道関係者の前で説明した。
13.06.2013
オーストリア郵政省は“オーストリアのワイン生産地”記念切手シリーズ第二弾を5月24日に発売した。新たなシリーズは、オーストリア南部、ズュートシュタイヤーマーク地方に焦点を当ている。この産地の最も重要な品種はソーヴィニヨン・ブラン。これはヴァインフィアテルに焦点を当てた第一弾に続くものだ。
04.06.2013
通例のシュタティシュティーク・オーストリアの3月の輸出統計によれば、オーストリア産ワインの売上高は、2012年にまたもや歴代新記録を樹立した。
同統計によれば、総輸出量は4,740万リットル、総輸出額は1億3,220万ユーロに達し、それぞれ前年トータルの約5%増しとなっている。これは特に喜ばしいことで、というのは、2012年はブドウの収量が少なく、そのため国内需要がより高まったため、輸出は停滞すると見られていたためだ。
03.04.2012
ここ数年収穫量の低いヴィンテージが続いたが、オーストリアの2011年ヴィンテージは、優雅なバランスの白と赤を完熟したブドウから産んだ。2011年の収穫は、2012年2月始めのアイスワインで終わりを告げ、2800万hlを収穫。ようやくオーストリアの空っぽのセラーを埋めることになった。
17.01.2012
オーストリアワイン業界はその成功航路を進み続けている。2年続きの量的不作のヴィンテージの後にもかかわらず、輸出金額は1億2600万ユーロを記録した(前年比2.6%増)――全ての予測に反して! 量的にはかなりの減少をみせたため(前年比25%ダウン)、平均価格は顕著に上昇した。全体としてオーストリアワインマーケティング協会は、今後の輸出額のピークを2億ユーロ程度と見込んでいる。
22.11.2011
オーストリアワインマーケティング協会(以下AWMB)は、オーストリアのワイン産業の代表として、オーストリアワインのマーケティングを世界的に広く展開している。
28.10.2011
2011年7月9日、オーストリアワインマーケティング協会及び各生産者・インポーターなどによる協力・協賛により、9月号の料理通信にも登場しているワイン
11.11.2011
オーストリアの2011年ヴィンテージは、ようやくセラーを充たすことができた。天候は健全で完熟したブドウを概してもたらした――勤労とここ数年の難しい状況に対して報いた格好だ。今年の温かい夏は、適切なリーフ・マネジメントを要求し、また酸はどちらかと言えば穏やかな年;醸造において注意が必要とされる。しかし高いレベルの教育と経験を積んだオーストリアの醸造家達は、このヴィンテージを最高のカタチで仕上げるのを見届けている――繊細で果実味溢れるワインが造られており、飲む喜びに溢れるそのスタイルは、若飲みワインだけでなく、高い熟度に達したものについても当てはまりそうだ。
28.10.2011
2011 ヨーロッパ・ワインブロガーズ・コンフェレンスが、2011年10月14日から16日にイタリアのロンバルディアのワイン産地、フランチャコルタで行われた。フランチャコルタはブレシアの近くにあり、その伝統的製法で造られるスパークリングワインで有名だ。今年はそこで、ブラジル、アルゼンチンを含む15ヵ国から集った85人のブロガー達が、広いレンジの傑出したオーストリアワインを味わう機会を得た。
20.09.2011
スタティクス・オーストリアにより発表された公的な数字には驚きを禁じ得ない。2011年上半期、オーストリアワインの輸出金額は、前年収穫量の40%減を受けて、需要に応じることが困難であるにも関わらず、増加している。
28.06.2011
オーストリアワイン大使」選抜コンテスト2011は、お陰様でたくさんの方にご応募をいただき、2011年2月28日(月)までにご応募及び一次試験課題提出の受付を終了致しました。
28.06.2011
3人の名高い日本人シェフが、現在トニ・メアヴァルト at クロスター・ウント Toni Mörwald at Kloster Und、エスタハージズ・レストラン・ヘンリチ Esterhazy´s Restaurant Henrici、そしてクアコンディトライ・オーベアラー Kurkonditorei Oberlaaの3箇所において、オーストリア料理を学んでいる。また、二人の日本のトップクラスのワイン専門家が、数年間ワイン産地においてワイン文化を学ぶことになっている。オーストリアワインマーケティング協会は、今後より重要になるアジア市場におけるオーストリアの高品質イメージをこうして強化している。
20.06.2011
風光明媚なワイン生産国オーストリア。しかし実際に現地に行ってみると、もっと素晴らしいことがよくわかる。この事実を一番認識しているオーストリアワインマーケティング協会(AWMB)では、世界中のワイン業界関係者を2年に1度のワインサミットに招待している。このサミットでは、ワイン生産国オーストリアを、生産地や生産者、ワインそのものを堪能する様々なワインツアーを通して案内する。
11.04.2011
ドイツの出版社マイニンガー社はAWMBに“卓越した功績”審査委員特別賞を授与した。
22.03.2011
ジャンシス・ロビンソンMW、疑いなく世界で最も優れた、そして最も影響力のあるワインの権威である彼女は、オーストリアの赤ワインを好むことでも知られる。彼女の最新のFTウィークリー・コラム(2011年3月12日のフィナンシャル・タイムズ)では…
01.04.2011
2010年ヴィンテージは、難しい天候環境のため、結果としてブドウの収穫量の少ない年と通常表現される。にもかかわらず、シャキっとした白ワインと繊細で締まった赤ワインになる見込みだ。
02.03.2011
伊勢丹新宿店においてオーストリア有名ワイナリー14社より約40アイテムを含む、世界6地域約20カ国以上から取り寄せたお勧めワインをご紹介するVINS ET VOYAGES(ヴァン・エ・ヴォヤージュ)~世界を旅するワイン展~を開催します。
02.03.2011
イギリスのソムリエでワインジャーナリストであるロベルト・ジョルジオーネと彼の仕事仲間のプロ数人が、世界中から75のロースリングをテイスティングし、審査した。勝者:オーストリア! そして三位も再びオーストリアが! 傑出した結果によって、オーストリアのリースリングは、またしてもそのワールド・クラスの地位に応えた。
09.02.2011
2/10より週替りで価値あるワインが続々登場!
関西の代表的なワインショップCave de Terre の通販サイト、Cave de Terre Onlineにおけるオーストリア・ワインの品ぞろえは、ついに国内最大100種類を超えました。これを記念し、6週間にわたりオーストリア・フェアを開催。週替わりのバラエティ豊富な内容で、あらゆる角度から「最後のワイン王国」オーストリアの魅力に迫ります。
27.01.2011
オーストリアワインにとっては、2010年も難しい市場環境にもかかわらず、明るい年となった。2009年の不作により、オーストリアのバレルワインの2010年の輸出量は急激に下落した。しかしながらボトルワインの輸出はひき続き好調で、平均価格は過去最高のリットル当たり€ 2 を超した。こうした傾向は、昨年も収穫量が少なかった――おそらく霜の年だった1985年以来最低――ため、続くことが予想される。また、量的不足のため、今年は輸出収入の減少が予測される。
16.12.2010
2010年11月30日(火)、東京・汐留のコンラッド東京にて、オーストリアワインマーケティング協会及びオーストリア大使館商務部の主催により、「オーストリアを味わう試食・試飲会2010」が開催されました。今回は、オーストリアワインの輸入業者17社にご出展いただき、52生産者の造る個性豊かな120種以上のオーストリアワインをご紹介致しました。当日は約450名の業界関係者にお越しいただき、平行して行われたワインセミナーにもたくさんのご登録者がご来場下さいました。また、夜に開催された「オーストリアワイン試飲会2010」には、約300名のワイン愛好家の皆様にお越しいただき、オーストリアのワインをお楽しみいただきました。
ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。
また、今回、多数のお申込みによりご登録いただけなかった皆様にはお詫びを申し上げると共に、是非次の機会へご参加いただければ幸甚です。…
01.12.2010
オーストリアワインマーケティング協会(以下AWMB)は、オーストリア大使館商務部と共に日本市場におけるオーストリアワインの認知度の向上、さらなる普及拡大を目指し、ワイン業界に従事する方を対象に、「オーストリアワイン大使」選抜コンテスト2011を開催致します。
16.12.2010
クリスマス・ショッピングはお済みですか? ネクタイと香水、といったお決まりのプレゼンにうんざりかも知れませんね。何か違うもの――本当の意味でユニークなもの、気が利いていて、スペシャルで、味わい深く、どんな場面にも似つかわしいような――をプレゼントしようと考えたことはありませんか? スタイリッシュで心がこもり、贈られる人に似つかわしいような何か? ということなら特別な国――独創的で手作りの最高品質のワインを革新的技術を持って生産する国――からやってきたワインほど相応しいものはありません。オーストリア産ワインをプレゼントしましょう。文化を味わいましょう!